あしたばブログ

骨盤の歪みについて

あけましておめでとうございます!!

今年もあしたば整骨院をよろしくお願いします!(^^)!

皆さんはお正月ゆっくりと過ごせましたか??

ゆっくり過ごせる日はあっという間で仕事に追われる日々を送っていると思いますが腰や首に痛みが出たり、頭痛や肩こりはひどくなっていませんか?

 

その痛み【骨盤の歪み】が原因かもしれません!!

そもそもなぜ骨盤は歪むのか?

 

骨盤が歪んでしまうのは日常生活が大きく関係しています。例えば、日頃からの姿勢や癖、外反母趾や出産まで多くの要素で骨盤は歪みます。
ただ、多くの方は骨盤が歪んでいても「私は大丈夫」と気づいていません。そこで簡単に自分でできる骨盤の歪みチェック法を紹介します!!

 

まずは自分の骨盤が歪んでいるかどうか簡単な方法でチェック可能です。骨盤が歪んでいることに無自覚な方も多いため、まずは自分の体と向き合ってみましょう!!

足踏みチェック

目を閉じてその場で20回足踏みを行ってみましょう。その後、目を開けたときにどれくらい最初の位置から動いてしまったかをチェックしましょう。最初の位置から移動してしまっている場合は骨盤が歪んでいる可能性があります。

左右の肩の高さ

鏡などで自分の姿勢を確認しましょう。左右の肩の高さがそろっていない場合は左右どちらかの骨盤が歪んで上下している可能性があります。例えば、右の骨盤が上がっていると右肩が左肩よりも高くなります。

皆さんどうでしたか?他にも足を組んだりしていると歪んでしまうこともあります。

そんな時は、足を組まないことを心掛けたり、スマホを見る時背中が丸まらないようにする、椅子に座る時は深く腰掛ける、背もたれに寄りかからないようにするなど予防法はあるんです!(^^)!

それでも骨盤の歪みが気になる方、腰や肩をマッサージしてもよくならない方は一度あしたば整骨院にご相談ください!

http://ashitaba-seikotsuin.jp/recruit.html
あしたば整骨院 千葉県浦安市当代島3丁目5-6 第2早川ビル1F
047-318-9647
http://ashitaba-seikotsuin.jp/