あしたばブログ

11月の休診日とシンスプリントについて

11月の休診日の診療のお知らせ

11月3日 【文化の日】   

11月23日【勤労感謝の日】 

共に午後7時まで診療しますので、ご来院お待ちしてます!

 

今日はスポーツの秋に気を付けたいシンスプリントについて説明します。

 

シンスプリントは、下腿内側に位置する脛骨の下方1/3に痛みが発生する症状。骨折した時のような激しい痛みではなく、鈍痛なのが特徴である。

基本的に体を動かすどの運動においても、十分な筋力の整っていないうちからいきなり激しい運動をした際に起こりうるものではあるが、マラソン選手や陸上競技のランナーなどには特に起こりやすい。

 

原因

  • 悪いランニングフォーム
  • 足に合わない、クッション性のないシューズ
  • コンクリートでの走り込みやトレーニング
  • 筋肉の酷使
  • 筋力不足、柔軟性不足
  • 扁平足、回内足
  • 横脚

「初心者病」だけでなく、練習量が多くなることなどによって発生することもある。

 

治療

足を長期間休めることが第一である。

やむを得ず休むことが出来ない場合、足を使った後は入念なストレッチをし、患部に15分ほどアイシングを施す。10分程のアイスマッサージも効果的である。症状が軽くなったと思いすぐに運動などをすると症状が再発する。

普段のケアとしては、筋肉のストレッチを行って柔軟性を高めたりすることが大切である。また、シンスプリントは土踏まずの部分が下がってきていることも原因の一つなので、土踏まずを上げるためのテーピングも効果的である。

   

怪我対策をしっかりしてスポーツの秋を楽しみましょう!